STAGE2 Back Number
タイトルをクリックすると、その物語のトップにジャンプします。
お好きなコンテンツをお楽しみ下さい!


杉林恭雄の珠玉のショートストーリーシリーズ

「YUMI」

「KOU」

「UMI」

「NAOKI」

「MICHIRU」

杉林恭雄氏のブログも、ぜひ訪問してみてください。
きれいなイラストと美しい散文が毎日アップされていますよ。(事務局大推奨)
くじらテレビもぜひ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全編完結の連載小説はこちら!

「走る女」 by 田村充義
バブル絶頂期に知り合い、やがて別れてしまった恋女房。
オレは神宮外苑の周回路を走る彼女に、時を隔て再び出逢った。
Mid40世代の恋愛小説。

「ゾロ目の法則」 by 田村充義
小さな出版社でバイトをしていたわたしは、占い本の企画をしただけだったのに…。
いっぺんに訪れた歌手デビューと恋。さて気になるその行方は?

「宇宙の3犬人 〜Three Dog Knights」 by 田村充義
あなたの愛犬が、宇宙からの使者だったりして…。

「女子アナオールスター 」 by 田村充義
原宿に愛をはぐくむ縁結びの美容室があるとか…?!

「ゲンジツトウヒローのダックウォーク」 by 田村充義
エアギターに賭ける青春物語…。

「30年目のガールズトーク」 by 田村充義
45歳、独身。
30年後のクラスメイトたちの恋の行方は?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田村充義氏の新作、
聞き録り屋と買い取り屋」完結。

平凡この上ない僕が始めたアルバイトとは…?

////////////////////////////////////////////



◆このブログが気に入ったら、つぶやいてみんなに知らせてください。

2009年02月26日

走る女 1

Story by 田村充義

(待つ男1)〜冬の散歩道/サイモンとガーファンクル



銀杏並木に面したこの店には、何回来た事だろう。そして、何人の女と会った事だろう。
季節ごとに表情をコロコロ変えるのが好きなんだけど、どの季節に来ても自分なりのこの通りのテーマソングは、いつも“冬の散歩道”だ。
夏に来ても春に来ても、これしか頭には鳴らないんだ。
ドラマのワンシーンとかでここが映る時に、色々な曲がBGMに流れてはいるが、自分ではどうもしっくり来ない。
毎回“冬の散歩道”にして欲しい位だ。

見かけはさておき、40代に突入してから意固地にもなり、過去を振り返る事も多くなった俺は、ついでに首の運動を装って何回も後の方を振り返り、楽しげに話している二人組の女性に、怪訝な目で見られた。
「大体あいつが、10分も待たせるからいけないんだよ」と独り言。
最近ますます気が短い俺は、すぐ人のせいにする。

あの頃は、「小泉元首相が初めて総裁選に立候補する時に使った店なんだよ」ってウンチクを使って、よくこの店の説明をしたもんだ。
その後少し話を膨らまて、その時はX Japanの“Endless Love”を流したって話もあるよと付け加えて、「嘘〜」って一緒に来た女の子に言わせてなごませる術も、自分の中では流行ってたっけ。
時代考証が曖昧なエピソードなのにね。


(待たせる女1)〜散歩道/JUDY AND MARY



いわゆるバブル当時は、青山のツインタワーの中にある会社でデザイナー、コーディネーターをやっていて、仕事終わりの女の子との飲み会で、六本木、乃木坂方面に向かって行く先輩達とは逆の方に歩いていき、偶然この店を見つけた。
団体行動は昔からあまり得意じゃないし、みんな一緒に飲んでいてもどーせ先輩にいい所を攫われるのがオチだから、抜け駆けして個人行動に走ったという訳だ。
「あいつは仕事は出来るけど、付き合いが上手くない」って言われても、行動様式は変えなかった。
結局会社を辞め、よく言えば独立して、今は代表取締役という名刺を持つただのフリーランス。

でもやはりこうして昔の会社の近くをうろついているんだから、そんなにあそこが嫌いだった訳でもなかったんだろう、なんて真面目な事を考え始めたら、20分遅れてやっと奈穂美がやって来た。
「待った?」って訊くから「100年ぐらい」って返したら、「何それ、古くない?」と言われた。
「何食べようか?私はパスタ」って、遅れた言い訳もしないし、謝りもしないで、奈穂美は早速メニューを見始めている。

こういう女が好きなんだったっけとよく考えるけど、こういう女がいつも周りに居るってことは、こういう女が好きってことだよなって、いつも自分を納得させるんだ。
本当かどうかは知らないし考えるモンじゃなくて、感じるモンだかしょうがないやとも思う。
多分この店に来る途中の彼女のテーマソングは、奈穂美の年頃だとJUDY AND MARYの“散歩道”辺りなんだろうなぁ。
大きく口を開けて歌うYUKIちゃんを真似して放課後に歌っていたのかも知れないなんて、想像をしてみる。



2に続く…



posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 09:19| Comment(0) | 走る女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

